ランジェ日記 + !

ローゼンバーグで活動するランジエの日記  公式イラスト400枚以上収蔵 プチ情報や検証 ランジエチャプターを小説風に公開など 様々なコンテンツにも取り組んでおります

Entries



気韻生動

今年もあと僅かとなりました

皆様も忙しい日々をお過ごしの事でしょうか

師走に整え 良き正月を迎えたいものですね

お世話になった方々には 

今年と変わらずのお付き合いをお願い出来ればと思っております

年末の挨拶として あなたに メリークリスマス






あぁ もうクリスマスは終わってた・・・




さてさて 今年最後の日記です

とは言うものの 本日はランジェ日記ではなく 普段の日記を記載しております

年に一度の更新 相も変わらずの内容です




決してTW関連のネタが追いついてない訳ではありません

師走は忙しいなんて言い訳ではありません 純粋に日記です

目標の装備が未だに手に入っていないとか レベルが全然あがってないとか

二次覚醒おもしろそう でも材料集まらないよー とかそんな話ではありません

純粋に・・・ 純粋に・・・

そう 純粋に ネタがないのかもしれない














さて・・・・・・

普段の日記と言っても 毎回は趣味の話がほとんどです

そして今回もそんな感じです



今日は今年読んだ 思い出深い大好きな本について語って行きたいと思います




皆さんは本は好きですか? 嫌いな人はいないんじゃないかと思います

新聞 雑誌 漫画 小説 フリーペーパー カタログ 最近では電子書籍なども

世の中にはたくさんの読み物があります

私は趣味の欄があれば そのひとつには 読書 と必ず書く人間です

おおまかに上記のようなものを全て本と例えるなら

年間で数百冊以上は手にして読んでいると思います



その中でも 特に面白いと思ったものをいくつかご紹介

ジャンルはばらばらなので 共感してくださる方もいるのでは と期待心も膨らんでおります

あなたの読んだ これはヒットだ! と言う本があれば是非とも教えてくださいませ

私はジャンルフリーです 先週も区役所の待ち時間の間 ソファの脇に置かれた本コーナーから

「70歳からの老後ライフ」を選び 数分の間 読みふけっていました

もちろん おもしろくはなかったですが 本ならなんでもウェルカムです





本を探したり 選んだりする基準となっている雑誌がこちら

ダヴィンチ 本のガイドブック的存在です

毎月これを見ながら どの本にしようか迷い中

今年もたくさんの本が既刊されました


8.jpg









そんなたくさんの本たち 

それではまずは 軽いものからご紹介


それは漫画!


今をトキメク若者なら だいたいは読んでますよね

そんな人からすれば 紹介する本は定番なのでしょうが 

面白かったので 定番と言えど書いて行きたいと思います





尾田栄一郎 ワンピース


1_20111224140917.jpg



あぁ もう本当に定番・・・・・・ 

紹介する必要なんて本当になかった

私はチョッパーが一番好きです 

新世界編の青い帽子のチョッパーがたまらなく好きです  






11.jpg




チョッパー!!











あずまきよひこ よつばと!


2_20111224140917.jpg


友人に借りて以来虜に

平凡な日常の中での穏やかさ 何気ない出来事から起こる笑い

読んでいると自然に笑みを浮かべます 和みます

毎回 帯のコピーがまた素敵なんですよねー












羽海野チカ 3月のライオン


20111221a.png



一言で言えば将棋の話ですが 作者が描く人間模様が全てではないでしょうか


著者 羽海野チカと言えばハチミツとクローバーの方が有名ですが 


20111221b.png





これからは3月のライオンが有名になると思っています

ドラマ化も絶対なると思っています

登場するネコがかわいいと思っています




20111221c.png










ほしよりこ カーサの猫村さん


20111221d.png


はぁ~すってんてんの ぴっかりんこ~

登場するネコがかわいいと思っています











漫画部門いかがでしょうか 

有名なものばっかりだったので 知ってる人は多かったですね 






続いて小説!


全て文章なので長く時間が潰せます 

そんな意味では通勤/通学のお供に持ち歩く人も多いですよね

それではいくつかご紹介







池波正太郎 鬼平犯科帳


3_20111224141146.jpg



いきなり重くなってしまった・・・・・・

時代小説ですが 面白いですよ~

20代で読んでいる人は 果たして何人いることやら・・・・・・

神妙にお縄を頂戴しろい!










湊かなえ 告白


4_20111224141146.jpg


学校のお話です タイトルだけ聞くと青春物? と思ってしまいますが

その内容は深く暗く 人がどんどんと殺されていくのですが 

それでも物語に引き込まれてしまう内容です

公開された映画は 見事なまでの映像表現で 見るものを圧倒したと思います

映画は2011アカデミー受賞 本もおもしろかったですが

こちらは映画をお勧めしたいと思います 

少し苦手な人もいるかもしれませんのでご注意を









幾原 邦彦 ・高橋 慶 輪るピングドラム


5_20111224141146.jpg



謎が謎を呼ぶ不可解なストーリー

まだ中巻までしか読んでいないので 今後どのような展開になるのか楽しみです

台詞が独特で そういったものにも魅力を感じます

アニメが元々で 最近まで放映されていたようなのですが 

ネタバレは辛いので未チェックです

この雰囲気を映像でどう表現しているのでしょうか・・・ 気になる







小説は3冊を紹介しましたが いかがでしょうか?

他にも東野圭吾のマスカレードホテルや 東川篤哉の謎解きはディナーのあとで

なども紹介したかったのですが 両作品共に話題作だったのでパスしてみました









日本中で一番読まれている物と言えば新聞です


新聞も見てみると面白い記事が多くあります

テレビ欄だけしか見ない という方も多いかもしれないですが

開くと様々な情報が満載

最近は若者の新聞離れというものがあるそうで 

新聞の内容も 最新のファッションや 流行の音楽など今風な記事を扱っていたり

こども新聞と呼ばれる 小学生向けの新聞などもあるみたいです




とは言え 一番印象に残る記事と言えばやはり東北の震災記事でした


15.png


全てが地震記事の新聞には 怖れや恐怖など悲痛な想いが駆け巡るものでした

駅の売店で 「この世の終わりか」 と呟いた 老人の言葉は今でも記憶に残っています












では続いては 実用書コーナーです

購入用途は以外に多いのではないでしょうか?

出来る!windows7 とか はじめてのスマートフォン とか

料理本やメンテナンス本など 趣味の領域も幅広いです


そんな実用書を2冊紹介






日本の色 世界の色


6_20111224141253.jpg


ひとことで言えば色の本です

水浅葱色(みずあさぎいろ) 千歳緑色(ちとせみどりいろ) 猩々緋色(しょうじょうひいろ)など

聞いたことのない色がたくさん載っています

こんな色があったのか と関心してしまう一冊です







能を彩る扇の世界

7_20111224141248.jpg



少し芸術的な話になってしまうのですが 私は扇が大好きで

数々の扇 扇子を集めています

これはまた別の趣味になってしまうので それはまた別の機会に・・・・・・

一枚の扇面に彩られた美しさに魅了され 他にはどんな扇があるのだろうと手にした一冊です

なので能についてはさっぱりわかりません 








続いてはカタログのご紹介

カタログと言っても 展覧会の美術カタログです

それがこちら 

アルフォンス・ミュシャ  ミュシャ展カタログ


9.jpg


上記の扇と同様に美術的な物なのですが

何分古いカタログの為 汚れや痛みが目立ちます

綺麗な物が欲しかったのですが ない物強請りは出来ません 

私は基本的に日本の物 和の物が好きなのですが

海外で好きなのが このアルフォンス・ミュシャです

アールヌーヴォーを代表する 1800-1900年代のデザイナーなのですが

繊細で華麗なデザインにはとても魅力を感じます

有名なデザインなので モチーフやオマージュされた作品も多くあります

ですので あ なんかこの絵見たことあるかも という人もいるかもしれません


20111221e.png


20111221f.png





あ なんかこの絵見たことあるかもー!


20111221h.png




これもちょっと似てるぞー!


20111221g.png



20111221h.jpg







とまぁ 最後はTW日記らしくオチもついたところで 

2011年最後の日記を締め括りたいと思います


来年も楽しい本と出会えるような一年を願って


今年も良いお年をお過ごし下さいませ






 
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

使用キャラクター

ノート

Author:ノート
ローゼンバーグで活動中
かっこわるいボリスと
かっこいいランジエと
かわいいイソレットと
かわいげのないベンヤの
楽しい冒険日記です


ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ テイルズウィーバーへ
にほんブログ村

カテゴリー

最近のお話

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

お話リスト

右サイドメニュー

ブログ内検索

http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/banner.html にほんブログ村 ゲームブログ テイルズウィーバーへ
にほんブログ村
Copyright © 2014 NEXON Korea Corporation and NEXON Co., Ltd. All Rights Reserved.