ランジェ日記 + !

ローゼンバーグで活動するランジエの日記  公式イラスト400枚以上収蔵 プチ情報や検証 ランジエチャプターを小説風に公開など 様々なコンテンツにも取り組んでおります

Entries

スポンサーサイト


アナイスだって頑張ってる!

ゴールデンウィークも終わり お休み気分も抜けてきた頃でしょうか 5月です

また随分と更新が滞ってましたが 久しぶりに日記です

というわけで今日は 今が旬のアナイスと気になるサーバー結合について書いてみたいと思います

前半はサーバーに関する不安やギモン 後半はいつもながらの活動日記です

さぁ 2ヶ月空いたけどいってみよう! サボってただろう! なんて突っ込みは どうかそのまま心の奥底に沈めて下さいませ

ブクブク。。。



ではでは まずはサーバー結合についてです

公式の方でも色々と書かれていますが とーっても多かった17サーバーが7サーバーになります!

昔はどこも 混雑 なんて表示が出ていましたが 最近では 快適 が日常的です

17が7 半分以下ですので これはもしや 混雑 な日々が戻ってくるのではないでしょうか?

我がパルシュは ハイアカン パルシュ ペリウィンクル イカボーンの4つが合わさり ローゼンバーグになります

なんだかかっこいい名前ですね ローゼンバーグ

ノートは初めてTWをプレイする時 サーバー選択画面を見て パルシュ! なんかいい感じ!

というような気分でサーバーを選択しました パルシュ なんだかかわいい名前のサーバーでした

初めてプレイする方のサーバー選びなんてそんな感じですよね

愛着のあるサーバー名が変わるのは少しさびしい気もしますが 心機一転感もあるので ワクワクもしますよね

ペリウィンクル イカボーンは比較的新しいサーバーです ハイアカンやパルシュは昔からあるサーバーですが

プレイ人数には大きな差がありそうですね

この表を見る限り ティアは4サーバー分のプレイ人数がいると言うことでしょうか いやはやすごい差です

20120511a.png


20120511d.jpg


サーバーの名前が変わるので 随分と雰囲気は変わると思います 

この日記も パルシュで活動する~ という説明文を変えなければいけませんね

ローゼンバーグサーバー クラブBlueNoteで活動するランジェの日記です みたいな

新サーバーでは 「どうも 私 ローゼンバーグで活動する ランジエです」 なんて言いながら 

分厚い本を抱え黒いメガネを中指で直しながら自己紹介をする予定です

へへ なんか かっこいいじゃん!


まぁ 完全に妄想ですが


サーバーが一緒になっちゃうということは 当然出てくる問題が名前やクラブ名についてです

皆さんが一番気になるところですよね 名前と言う物は一番の個性となり 名前の為にキャラを作って置いている人も多いはずです

そんな気持ちを込めた名前たち 公式を見ると このような記載になっていました



1. キャラクター名
サーバー統合時に全てのキャラクター名の最後に、サーバーを特定する文字が付与されます。
例) サーバー統合前 ているずちゃん → サーバー統合後 ているずちゃん:1


20120511b.png


とりあえずは名前の後には数字がつくみたい


つまり 私は ノート:1 です あ ノート:2かもしれない・・・

もしかしてノート:3かもしれな・・・数字なんて今は関係ないのかもしれない



1-2. キャラクター名の変更手順
サーバー統合後の初回接続時のみ、キャラクター名の変更が必要になります

とにかく名前は変更しないといけないようですね

重複は避けて通れない問題です



ここで気になる点が 同じ名前は使えないの? ということです

少なくとも多い場合は 4名の名前重複があります(全サーバーで考えるとそれはすごい人数になりそうですが) 

とはいえ この4人全員が 元の名前を使う事は出来無いの?

たとえば 早い者勝ちで 一早くINして名前を継続使用 
(ノートは使えません変更しますか? → 新しい名前を決めて下さい → ノート → あなたの名前はノートになりました)

もしくは 全員が同じ名前を使えない? そうなると ノートはどこかへ行ってしまいます ふらふら~

重複がない場合は キャラクターを選択した段階で 上記のようなメッセージではなく 後ろの数字が消えてそのままIN出来るようです


1-3. 3月21日以降の新規キャラクター登録
以前は新規キャラクターを登録するとき、キャラクター名の重複チェックをキャラクター登録しようとしているサーバー内だけで行っていました。
3月21日の定期メンテナンス以降より、重複チェックを全サーバーで行います。
この変更により、3月21日の定期メンテナンス以降に登録したキャラクターは、サーバー統合のタイミングでキャラクター名の変更が発生することはありません。


アナイス実装の少し前から 全サーバーで名前の重複チェックが行われているとのこと

つまり 現在アナイスで活動している人は そのまま名前が使えるみたいですね

でもここで気になる記載 『3/21より重複チェックを全サーバーで行います』

ということは 名前変更の重複も 全サーバーでチェックされている可能性が・・・

まぁこの辺りは推測ですので 実際はどうなるかわかりませんね

でもどうなるんでしょう クラブなんかだと 元の名前が分からずこんがらがってしまいそうです


こんがらがって 寝言で全然知らない人の名前を口走ってしまいそうです

そんな事があっては困る!ので メンバーのにるふぃが称号を変えてみましょうとご提案

なるほど それは確かに便利な称号システム

ということで ノートのクラブでは こんな事をしています


20120511c.png


同じ人が二人いるみたい いや 二人いるんだけどさ!

同じ人が四人いるみたいですね

称号に名前を入れているので 名前が変わっても元の名前がわかりやすくなります

でもサーバー結合時は本当に何がなんだかでしょうね 昨日一緒に狩りに行ったお友達が別人に

今日の味方は明日の敵 みたいな ちょっと違うか・・・



名前もそうなのですが クラブもどうやら名前を変えられるみたいですね


2. クラブ
統合したサーバー間で、クラブ名が他のクラブと重複している場合のみ、クラブ名の最後にサーバー特定文字が付与されます。
クラブマスターがゲーム内で1回に限り、クラブ名を変更できるようにする予定です。



統合したサーバー間で ということは 17サーバー全ての重複ではないのでしょうか?

クラブになると重複は少なそうですが もし4サーバーと言えど重複があるとクラブ名も変えなければなりません

名前も重要ですが クラブ名が変わるのも抵抗がありますよね

もし重複しちゃったらどうしよう・・・ BlueNoteを BLUENOTE・・・ Bluenote・・・・ PlueNote? これは似てるけど違うか 


他にもPTや要塞 細かいデータ類もリセットされるようですが やっぱり重要なのはお名前とクラブですね 

うーん どうなっちゃうのかなぁ

サーバー結合の予定は5月下旬から6月上旬 色々考えてみても やっぱり来てみないと分からないですね


期待と不安が混じりつつ

アナイスでもやってみようか!









それでは後半 メインキャラクターのランジエやボリスを差し置いて アナイス日記のはじまりです


待望の新キャラクター EP2最後のキャラクターです これでキャラクターは13人

とっても多いですねー

これで新キャラクターも最後かぁ・・・ なんて思ってもしまいますが

運営チームへのインタビューによると


お客様の中には、アナイスが最後のキャラクターと思われている方もいらっしゃるようですが、
あくまでエピソード2のキャラクターの中で最後ということであって、「テイルズウィーバー」全体で最後のキャラクターとなるわけではありません。


との事です

つまりキャラクターはまだまだ増えるということ!

13人なんて少ない少ない 目指せプレイキャラ20人!! ってことですね!


いきなりアナイスから離れますが 是非とも原作からキャラクターを出して欲しいです

ついつい期待してしまう新キャラクター


ウィンターラーの本来の所持者 ボリス兄イフェーネン とボリス想い人 チャントと双剣を扱うイソレット


20120512b.jpg
 


ランジエの師匠もいいですよね 大きな銃を持っていてかっこいいです


20120512e.jpg


EP2がまだ実装されていない頃は ベンヤが使えるんじゃないかと噂になっていたことも

ジョシュとベンヤのお化けペア かわいいですよね

20120512d.jpg



シベのお兄さんとか イサック娘のジェニも使えないかなぁ

20120512f.jpg

趣向を変えて イサック妻 戦う嫁!とかもおもしろいかもね 




話がそれすぎちゃったね







はてさてアナイスアナイス


新キャラ実装ということで ノートもアナイスを作ってみました

さすがに人気キャラということもあり 実装当時はアナイスだらけ!

クラブもアナイスだらけ! みんなアナイス大好きです


2012328b.png


アナイスは 自身はあまり戦わず 精霊を召還して戦ってもらうというかわったタイプのキャラクター

タイプも クマ 破壊 守護の3タイプに分かれるそうです

しかし この3タイプ 気軽に変更出来るものではなく 一度型を決めてしまうと 他のタイプのスキルは使えないという徹底ぶり

クマと破壊精霊と守護精霊を同時にしょうかーん! なんて都合のいい事は出来無いそうです

ノートアナイスはクマタイプを選び突っ走っていましたが 現在は破壊精霊に落ち着いています

破壊は火力が高いので とっても狩り易いアナイスちゃんです

実装と同時にイベントも実施され 楽しい日々を過ごしていました


これはなんでしょう 謎の新生物 アナイスゼリーキングです

2012328a.png


それぞれお気に入りのアナイスで放置中

2012411.png


イベント会場では アナイスがひっきりなしです

2012328c.png


ここはお花畑かっ!

2012407.png



いやーアナイスはとっても楽しいですね


うんうん アナイス楽しいです


狩場はアナイスでいっぱいです


楽しい日々が続き


そしてイベントが終わり 


ノートは





アナイスに 飽きてしまいました


ジョシュ実装時は30までがんばりました

クロエ実装時は LV60までがんばりました

イサック実装時は LV80までがんばりました

ノートアナイス 頑張りに頑張りLV90!

よくやったほうだと私は思います!

応援ありがとう!

またどこかでお会いしましょう! 

アナイス日記 完

ちーん








まぁ 結局の所 お話出来るほど アナイスはやっていないということでした

ランジエ日記に アナイスは不要だ!! はっはー!

いつも通り ランジエを頑張りましょう


といってもやっている事は毎回同じなのですが

変わったことといえば 称号を一つ獲得出来ました

2012320a.png


空を駆ける者

2012320b.png


5日に1回しか行えないクエストだったので 結構時間が掛かってしまいました

5日x21日やっていたのですが 後からwikiを確認したところ

実際は何度か行い 好感度を上げれば貰えると言う称号とのこと

21回もやらなくていいんです

くぅ・・・・・・



でもこれで残りのサンスル称号は4つ

この後 地・火・風・・・も取れたので 残りは3つとなりました

超炊事兵は ナテスコの肉20個x21回なので中々めんどうです

ブラザーフッドは 相変わらずソロクリアが無理なので まだ3回しかクリア出来ていません

うぅむ サンスル称号ムズカシーです



他にがんばっている事と言えば 珍しくレベル上げに勤しんでいます

デリンセヒルの経験地は多くて魅力的ですね レアも出ればラッキーです!

現在のLVは254 あとひとつでカンストなので サーバー結合前に上げ切れたらいいなぁ なんて感じです

LV1からずっと更新してきたランジエ日記 とうとう最後の記事 LV255 を記載する日も近そうですね

くぅー 長かったぞランジェ日記! 今までよく頑張ったー! ってまだ254なので 情緒に浸るにはまだ早いかな



ずっと頑張っているといえば 二の丸いろは でも相変わらず いつまでたっても鳥帽子はゲット出来ません

箱はちょこちょこ開けてるんですが 中々欲しい物は出ないんですよねぇ


20111201a.png



鳥帽子が手に入る頃には 鳥帽子よりも強い魔装備が出ちゃった なんてことも有り得そうです



メンバーのアナイスさん達も鳥帽子や小判武器を狙っているので アナイスを含めた新PTのいろはもおもしろい感じです 

破壊アナイスの火力にびっくり 守護アナイスの補助スキルにびっくり

自身のアナイスは育っていませんが PTメンバーよりアナイスを感じているので 中々新鮮ないろはでした

この調子でがしがしいろは箱を稼いでいきたいな!



という訳で ランジエはいつも通りな感じですね

次回はLV255 カンスト記事でお会いしましょう

サボってLVが上がっていなければ お前またか! な感じですが・・・



















さて 最後に少し余談 クラブについて


1月~はクラブもがらがらだったのですが アナイス実装が来てからはクラブの過疎も少しはましになってきました

個人のモチベーションやクラブを管理する者の影響などで大きく左右されると思うのですが

中々どうして クラブの過疎というのは難しい問題です

やはり人がいないクラブというものは寂しいですよね INしても人がいない となると 加えて連鎖的にIN率も下がってしまいます

ノート自身もINしていなかったので ブログの更新は止まり HPも閉鎖 放置の状態が続くようになっていました

実は去年の10月に クラブ結成から7年目を向かえる事もあり そろそろ潮時かな なんてクラブの解体を考えたりもしていました

サーバー自体に人が少ないという問題もあったのですが 

古いメンバーを切れない躊躇さと 新しい風を入れるという抵抗感が重なりどうにも悪循環な日々が続きます

クラブマスターをされている方は 同じ気持ちをお持ちなのではないでしょうか

かなり迷って迷って彷徨って 結論を出そうかと思っていたある日 

アナイスの実装 サーバー結合などの情報が飛び込んできました

アナイス実装時は人が増えサーバーに活気が沸き 休止の人が戻ると あちこちでは久々の再開を喜ぶ声も聴こえます

そういうのを見ると やはり心は動くもの もう少し頑張ってみようかという気持ちに駆られました

サーバー結合で人は絶対的に多くなります 良かれ悪かれ色々と変化がある6月

これからのTWに違った意味でも期待をしつつ もう少しこの世界を楽しもうかな なんて思っているノートでした

と なんだかくらーい話題ですが サーバー結合には期待していますよー!ってことなのです

アナイスいっぱい入れる為に メンバーいっぱい蹴りました お休みしている人ごめんなさい

現在はアナイスクラブになっていますが 帰ってきたらご一報下さいませ

また以前のようにご一緒できる日をたのしみにしています



























暗い話題で終る訳ありません いつもの事ながらまだ続いています









という訳で! 今が旬のアナイスについたイラストを載せていきます

まだアナイスをプレイされていない方 これを見るとアナイスをプレイしたくなるかもしれませんよ~!


登場 アナイス・デル・カリル!

20120512g.jpg


スタート画面

20120512i.jpg



ついに登場!

20120512k.jpg


公式壁紙1

20120512l.jpg


公式壁紙2

20120512m.jpg


チャプターイラスト

20120512j.jpg

公式かべ・・・・・・うん?

20120512n.jpg

この人はもしや!!













EP3の新キャラクター!?













                     EP3は実写の時代なんだぜ!
20120512o.jpg
                     



だめだよー! 実写なんて実装したら


重すぎてPCフリーズしちゃうぅぅー!







なんて nonnoのモデルさんだそうです

ネクソンさんもあの手この手 色々な芸能人を起用してるんですねぇ








関連記事
スポンサーサイト

Comment

 

お久しぶりです(≧∇≦)ノなんだかんだでネット繋ぐ繋ぐで延び延びなモですorz
鯖結合とかびっくりです。キャラが生存してるかも私の場合怪しいし…もうみんなとは会えないのだろうか(ノ△T)名前まで変わられたらどうしようもないですな。
てかそんなに過疎化進んでるんですね。17鯖が7鯖か~…
これは本当に一度はネカフェに行かなければならない…しかし皆がいる夜は行けないし(ノ△T)
てかクラブぽいされましたかな( ̄∀ ̄;)まぁ仕方ない仕方ない( ̄∀ ̄*)
アナイスももう動いてたなんて…
気持ちはいつもそこに帰りたいのに帰りたいところが形を変えすぎてるのを想像するとちょい悲しい(ノ△T)
とりあえず…母様の説得がんばります
  • posted by モ 
  • URL 
  • 2012.05/14 01:54分 
  • [Edit]

NoTitle 

ネットが延び延びだって? モびモびしてんじゃねぇぞー!

TWは色々と変化のご様子 次にINする時は うらしまモ太郎さんも名前を変えなければなりませんね
名前変更は自分で行うようなので 同じ名前が使えるかわからないけど
モ嬢様 とかって名前なら多分誰も使わないから 大丈夫だと思う!
ちなみにモはクラブに現役ばりばりで在籍中なのでご安心を

気持ちはいつもそこに帰りたい 素敵な言葉を頂きました
モさん あなたのその気持ちだけ頂ければ・・・・・・許して やると思ったら大間違いだー! 
早く帰ってこんかぁー!
LANケーブル口にくわえて念波送れば なんだかあなたと繋がりそうな気がする!
レッツちゃれーんじ♪
  • posted by ノート 
  • URL 
  • 2012.05/17 11:40分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

使用キャラクター

ノート

Author:ノート
ローゼンバーグで活動中
かっこわるいボリスと
かっこいいランジエと
かわいいイソレットと
かわいげのないベンヤの
楽しい冒険日記です


ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ テイルズウィーバーへ
にほんブログ村

カテゴリー

最近のお話

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

お話リスト

右サイドメニュー

ブログ内検索

http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/banner.html にほんブログ村 ゲームブログ テイルズウィーバーへ
にほんブログ村
Copyright © 2014 NEXON Korea Corporation and NEXON Co., Ltd. All Rights Reserved.