ランジェ日記 + !

ローゼンバーグで活動するランジエの日記  公式イラスト400枚以上収蔵 プチ情報や検証 ランジエチャプターを小説風に公開など 様々なコンテンツにも取り組んでおります

Entries



LV261

3月です といってももうすぐ4月ですね

毎度ながら更新が遅れていますが まだまだ3月 ぎりぎり滑り込みセーフ!

9周年イベントの日記を書こうと思っていたのですが

モンスターカードが楽しくて 9周年のお話は無しになりました

そんな訳で 今日は話題沸騰中のモンスターカードのお話です




おっと 勘違いしないで下さいよ

いくらモンスターカードにはまったからって 

心までモンスターになってしまった訳ではありません




TWCI_2013_3_27_22_52_5.jpg




自分探しの末 こんなアバターになってしまっただけです

かっこ悪いですって?

いいえ 本当は私 かっこいいランジエなのです(自称) 

人を見た目で判断するのは 良くないですよ?


そうです 私はただ 

自分を探しているだけなのですから……





そんなパンプキンが贈る モンスターカード日記

私も随分と虜にされてしまいました 

カード合成とっても楽しいですね!

こんなにはまってしまったのは TWを始めた頃ぐらいじゃないかという程です

本当 それぐらい面白い!

狩りをしたり 経験を貯めたり SEEDを貯めたり 時間沸きを探したり 色んなMAPを駆け巡ったり 

そして行く末に カード破産したり……ぐたっ




もうすでに踏んだり蹴ったりな状態ですが

希望のカードが作れるようにと日々奮闘中


皆様はどんなカード作ってますか? 

攻撃重視だったり 経験レア重視 はたまたオリジナリティ溢れる素敵カードなんかも

図鑑コンプリートは大変ですが やりがいがあるのは楽しい事ですよね

とはいえ 合成もなんだかわかんないし スキルも使ってみないと始まらない!

というわけで 試しに色んなカードを使って遊んでみました

イマイチわからないスキルたち 検証と言えるほどの項目ではありませんが

なんとなくイメージは伝わるかと思います




お試しのカードはこちら


TWCI_2013_3_25_19_7_58.jpg



試してみる効果は

属性 夜行性 DEX成長 スプラッシュ 追撃 の5つです



攻撃系スキルは結構たくさんあるので どれがどれやらって感じですよね

なんとなく雰囲気を掴みつつ 自分カードを模索していきたいと思います





それではまずは一つ目



一番効果が感じられる属性+  +3にもなると属性値+30も上がります

まさに属性アンプルの二重掛け! 

各キャラとも このスキルは必須なんじゃないかと思う程重要なスキルだと思います

属性+3 アンプル使用 ルーン属性UP 装備属性など 全ての属性系を揃えると……


TWCI_2013_3_25_18_59_221.jpg


現在の属性値は145という数字に!


夢のようなスキルですね さっそく手元のメモ帳に 属性+3 まると書きました これはいる!







続いて試したのは 夜行性 です

実時間で18時以降 ダンジョン内も効果は発動という 時間制限のあるスキルです

基本的に活動時間は夜なので 時間制限なんて関係ない!

これも楽しそうなスキルですよね

+3は 真アジが持つスキルなので 中々取る事は難しそうですが 

+2なら ランク4のミネからすぐに作成可能なので お手軽なスキルでもあります

それではお試し夜行性



攻撃を当てると そのダメージの前に 夜行性ダメージ表示が出ます


範囲を撃ってー まずは夜行性ダメージ

TWCI_2013_3_25_18_42_50.jpg




その後に本来のスキル範囲ダメージが続きます

TWCI_2013_3_25_18_43_2.jpg


夜行性+2で 4%の効果があります 12000ダメージで 追加は480

夜行性+3で 6%なので 追加ダメージは720となります

うぅむ 結構強いですね…… カンストダメージなら数値上限はありますが

単体スキルなら 総ダメージは結構な値になりそうです

真アジのカードを取れるかが課題ですが またもやメモ帳に 欲しいスキル まると書きました +2か+3で悩む!






続いては追撃をお試しです

これも夜行性のように 追加ダメージ系ですが

効果が 対象との属性値の差を元に最大でSKILL値×5% となっています

これは夜行性と違い 属性が関係してくるので 相手によってダメージが変わると言う事

どうなんだこれはー なんて思ってましたが 使ってみると結構強い!

現在の属性値が145あるので 相手との属性差が結構あるということでしょうか


TWCI_2013_3_25_18_49_8.jpg



+2の効果でも ダメージは1680に (夜行性のダメージも一緒にプラスされているので 実際は1000ちょっとぐらいです)

これは素敵なスキルですね 是非とも+3を用意したいところ 使ってみたいスキル◎です





最後に 攻撃系スキル スプラッシュをご紹介

エフェクトが氷なんで ランジエにはかっこいい! というイメージだけで試したスキルです

スプラッシュ 攻撃時 一定確率(3~5%)で周りの敵にSKILL値×500ダメージが発生


TWCI_2013_3_25_18_43_15.jpg

範囲ダメージ12000の隙間に 1000ダメージがチラチラ

つまり+2で1000 +3で1500という訳

+3で1500の固定ダメージ 結構いいですよね

しかもこれは追加ダメージ系のスキルではないので 追撃+夜行が発動中に もういっちょスプラッシュダメージが加わります

このカードの場合ですと

範囲で12000 追加ダメージ系で1680 更にスプラッシュ1000 一度の攻撃で3度おいしい!

なるほどなるほどと思って見てると 範囲の違いに驚きました

TWCI_2013_3_25_18_44_10.jpg


判定は攻撃時 しかし対象は攻撃した相手ではなく 

敵がこちらにターゲットを向けているかという条件のようです

左側の敵に狙われていたので 遠くから攻撃する敵にもスプラッシュダメージ 

逆に右側はスプラッシュダメージは行きませんでした


相手を凍らせる追加効果もあるので いいなー このスキルいいなー と思っていましたが

一定確立(3~5%) これが曲者です!

はっきり言って発動しない! たまに発動する程度なので 3度おいしいなんてことはありませんでした

全然おいしくないのです

ということで こちらのスキルは△ 

最終カードをダックの金や銀にすれば後で覚えるので 

ついでに取るスキルいったところでしょうか




こんな感じでダメージ系4種 使いやすそうなのは属性UPと追撃という感じ

夜行性は好みが分かれると思いますし スプラッシュはおまけ程度といった形です












続いてはこちら








TWCI_2013_3_25_18_46_25.jpg






そうです レインボーです!

レアが出れば ついついSSを取ってしまう癖です 

ブログを書く人はついついレアが出れば 手が反応してしまう 

きっとそんな人も多いはずです

SS撮影スキル+3 といったところでしょか 発動条件は レア音 もしくは上から何か振ってきた! です

まさに職業病…… って職業じゃなかった……

どうでもいい事に気を取られてはいけません

気を取り直して続きます







続いては モンスターカードのレベルを上げる点について考えて見ます

欲しいスキルを4個持ったカードを作るのは比較的楽なのですが

そうなると枠の制限上 モンスターのレベルUPが難しくなります

レベルを上げて 必要なスキルが上書きされた……なんてことになると辛いですよね

欲しいスキル4個を持ち 金が銀を引ければ 核となるモンスターのレベルUPは可能ですが

成長ってどれぐらいするものでしょうか?


そこで試したのが DEX成長+2 

海岸ダックのレベルを7まで上げると どれほどステータスが上がるのか 気になるところです
  

モンスターの数値がそのままステータスに反映されるので 命中不足の魔キャラには魅力的なモンスター成長

成長+系のスキルは 数値分が 成長率に反映されるので DEX1 成長率FがDとかになったりもします 

モンスターのレベルが上がるたび DEXが1ずつ増加なんてしちゃったら フフフ……




なんて考えは甘かった!


改めてカードを見てください

TWCI_2013_3_25_19_7_58.jpg



レベル7まで上げたダックちゃん 元々のDEXは1 成長付けて6回もレベルを上げたのに

成長したのは1回きり…… はっきり言って全然成長しませんね 

なぜかDEXより成長率の低い INTが3回成長 DEFは2回上がりました 完全なランダム成長です……


成長率SSSならすごい上がりそうですが

そうなってくると元の成長率も重要なので 成長率A持ちのモンスターに 成長率+3を付けなければなりません

でもそんな上位ランクのモンスター成長させてたら あっというまにスキルの上書きされちゃいますよね……


欲しいスキルを取り モンスターも成長させる 理想は素敵ですが 

そんなカードを作ろうと考えてみると SEEDがいくらあっても足りません…… 

金銀ランクのスキル6以上持ち 

欲しいスキルの確立を上げる為に 同スキル持ちを2枚作ったり スキル相殺を考えたり

成長率がいいモンスターを選んだり 上書きされないようにレベルを止めたり……
 
それからそれから







あー! もう何がなんだか!!










やっぱり踏まれたり蹴られたりな状態ですが 奥が深いので どうにも楽しいカード作りなのでしょうか






他にもスキルを色々試しつつ 現在はこんなカードを使用しています


TWCI_2013_3_27_22_44_33.jpg


足が速くて 経験とレアUP 属性も上げてるので基本火力も問題なし

どこへ行っても使えそうな 万能カードです


金や銀などにこだわらず 好きなスキルを持ってくるだけなので SEEDはそれほど使わず作成可能

枠は4個ですが 成長させる事もないので スキル上書きの無い とりあえずは安泰カードです



他にもう一枚 攻撃用に

追撃+3 属性+3 戦闘鼓舞+3 周囲騒然+3という シオ用のカードも使用しています



用途に合わせて 2枚を使い分け という形でなんとか落ち着きましたが

やっぱり理想は 欲しいスキルをあと1~2個追加させたいですよね……

欲を言えば成長をさせたい……



どこまで伸ばせるかわかりませんが 

まだまだカード作りを目標に頑張って行きたい今日この頃

次はLV262記事となりますが カードばかりでレベルが上げれるものか……

4月はすぐそこ更新ピンチ!

来月お会いできるかどうかは 

早くいいカードが出来るかどうかに掛かってると言っても 過言ではないかもしれません

二度目の破産が先か レベルがあがるのが先か 

またここで お会い出来たら幸いです(私が)




それでは ではでは また次回に

桜がそろそろ開花を始めました 新生活を迎える方には 美しい餞ならぬ花向けでしょうか

素敵な春になる事を 心より願っております





































あらあら あなた 

またこれで終わると思いましたね?

まだまだ終われない年度末 3月!

年度末 あちこちで道路工事が増えるのは

与えられた予算を使い切るために行っているそうです


例えるなら アクシピターから100MSEEDを与えられた騎士は それを使い切る位の勢いがないとだめだそうです

もし騎士さんが ナルビクの平和の為に50Mしか使わなかったら 

アクシさんから こう言われます

「あらあら あなた今年度の予算50Mでよかったの? じゃあ来年度は50Mでいいいわよね」

といって減らされるそうです

節約節約 不景気な世の中だからしょうがない! なんて言ってたらだめだそうです

来年はクロエお嬢様の来訪の為 騎士はお嬢の護衛に98M使う予定があるのです

もしここで50Mに減らされると クロエお嬢様にどやされるのです

お嬢様「どやー! どやー!」

そうなっては 騎士さまは ひとたまりもありません

「どや」されるのを防ぐ為に 来年度の予算も一定額をキープしなければなりません

その為に 別に今は必要でも無い というか常に必要ではないブデンヌの護衛や 

ゼリッピしかいない周辺のモンスターたいじなど

どうでもいいところに予算を使って アクシさんに報告します 

騎士「今年はこれだけ予算を使いました 来年も同じだけお願いしますねアクシさん へへ」

と ドヤ顔で申請しなければなりません

なるほど 世の中って難しいこともあるものですね 

何が必要で何が必要でないかは やってみないとわからないものなのです


ところで


日記を埋める為に こんなはなしをするのは どうや?























さて 私のつまらない話で 人払いを終えた後でご紹介するのは 大変偲びないのですが

久々にブログのご紹介です


ローゼンバーグで活躍中の しぐれんさま

今日も誰かに辻補助を行う 素敵な心を持ったお方です

辻斬りしかできないノートとは大違い 

出会いがしらに ばったばったとメンバーに迷惑を掛け それをネタに日記を書いてる当ブログから

楽しいブログへと お早く脱出することをお勧め致します


↓  ↓  ↓  ↓  ↓ 


今日も誰かに辻○○!






TWCI_2013_3_25_18_43_15_20130327210321.jpg





関連記事

Comment

NoTitle 

!!
コメントありがとうございます(・・*
カード考察も参考になりました♪
そしてブログの紹介まで><。
嬉しい限りです!
ランキングにも参加せず
ネタと不定期な更新がモットーの当社ですが
時々覗きに来てくださいませw  しぐれ
  • posted by しぐれん 
  • URL 
  • 2013.03/28 12:08分 
  • [Edit]

NoTitle 

別鯖からこんにちは。
色々ブログをめぐっていたらたどりつきました。
モンスターカード、参考になります!
メインキャラもランジエということで(自分も)
これからもちょくちょく拝見させていただきます!

自分もモンスターカード頑張ります!
  • posted by ririsu 
  • URL 
  • 2013.03/30 03:05分 
  • [Edit]

NoTitle 

しぐれん さま >

カードは何にしようか迷っちゃいますよね!

ランジエとジョシュは似てるので 

御社の方でお勧め素敵カードが見つかれば 是非とも教えて下さいませ!

レシピを奪って活用するんだから へへへ……

お互い更新は大変ですが 頑張っていきましょう♪

広がるブログー 心の輪ーっ! 


rririsu さま >

ようこそおいで下さいました! ランジエさまの訪問 大歓迎♪

微妙なカード考察ですが 少しでも参考になって何よりです

ランジエ用の いいカード作れるといいですね♪ 

更新は月に1回と微妙な感じのブログですが また遊びに来て下さいませー!

サーバーは違えど ランジエへの愛は天まで届く勢いです!
  • posted by ノート 
  • URL 
  • 2013.03/31 00:38分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

使用キャラクター

ノート

Author:ノート
ローゼンバーグで活動中
かっこわるいボリスと
かっこいいランジエと
かわいいイソレットと
かわいげのないベンヤの
楽しい冒険日記です


ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ テイルズウィーバーへ
にほんブログ村

カテゴリー

最近のお話

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

お話リスト

右サイドメニュー

ブログ内検索

http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/banner.html にほんブログ村 ゲームブログ テイルズウィーバーへ
にほんブログ村
Copyright © 2014 NEXON Korea Corporation and NEXON Co., Ltd. All Rights Reserved.