ランジェ日記 + !

ローゼンバーグで活動するランジエの日記  公式イラスト400枚以上収蔵 プチ情報や検証 ランジエチャプターを小説風に公開など 様々なコンテンツにも取り組んでおります

Entries



LV262

4月ですね

それでは今日も 

ランジェ日記スタートです



なんて いきなりでしたね

でも今回は 無駄に画像が多いので

早々に始めたいと思います


そろそろ落ち着きを見せ始めたモンスターカード 

SEEDの高騰も少しずつ下がり始めた 今日この頃ですが 

ノートは未だにカードに夢中です

今日も今日とて せっせとカード作成

狩り用 ボス用など 用途に応じて作ってはみるものの 

中々しっくりこないマイカード


SEEDはもう底を尽き 何度も訪れるカード破産状態ですが

気持ちは常に上向きなので 今日もはりきって参ります!




目標カードは 希望スキルを5つ持った ランク6 ゼリーキング 金!

というわけで作成を狙っているのですが 中々うまくいきません


一般的には ランク6カードの銀 欲しいスキル4個持ち 後覚えスキル2個でLV10まで育成

ゼリーキング ハニーベア 洞窟ダックなどのカードが最終カードとなるのですが

もう一歩頑張れば 銀を金狙いに変更し 欲しいスキルを4つではなく 5つに出来ればと考えています



スキル5個+後覚え2個 LV10まで成長可 なんだか素敵カードですよね



ゼリーキング 金 (以後:ゼリ金) を狙うには いくつかパターンがありますが

わかりやすいのは スキル6個持ち ランク5の銀カードを 合わせて作成する方法です

そんな訳で ゼリ金を狙う為に 銀ビッグテディ + 銀アレネ の組み合わせで勝負することにしました


一応使用中の銀カードがあったので 手持ちのカードで試しに合成してみたのですが

欲しいスキルを5つにするのって 思ったより難しい事に気が付きました


銀ならば 欲しいスキルABCD持ちの1枚と 欲しいスキルABCD持ちの1枚を合成させ

ABCDを持った銀以上を引くのを狙うだけなのですが 

欲しいスキル5つとなると ABCD + ABCD じゃだめなんですよね 

5つ目のスキル スキルEの存在が必要となってきます

となると 理想的には ABCD + ABCE でしょうか 両方にABCがいるので 3個のスキルは確立UPで安定なのですが

残りの D と E が不安定

その上 合成元のカードがスキル6個持ちの銀カードな訳なので 『欲しいABCD いらないWX』 と 『欲しいABCE いらないYZ』 の合成です

ABCは一応安定 しかし D E W X Y Z たちの激しい争いが待ち構えています


さっきからAだのBだの ややこしいですね

最初に画像が多いなんて言ってるくせに 画像なんていっこもでてこないですね

お話はごもっともです というわけで画像!
   

TWCI_2013_4_16_0_41_55.png



上の説明と少し違いますが 使用したカードは 

銀ビックテディ 欲しいスキル 鼓舞/属性/騒然/経験 いらないスキル 匠/観察 と 

銀アレネ 欲しいスキル 追撃/経験/騒然/夜行性 いらないスキル 鈍足/HP吸収 です

欲しいスキルが ABCDEF と6つになってしまってるのが ちょっとミスなのですが

確率的には 安定のAB 不安定のCDEFWXYZ です ゼリ金の枠に入れるスキルは 10個中5個

AB安定なら なんとかいけるんじゃない!? と思ったのですが

結果を言うと全然だめでした 


用意したSEEDは100M 金のみを狙い スキル5個持ちゼリ金がでるまで何度も引きなおしましたが

無残なほどに 惨敗でした いやはや考えが甘かったですね

何度か金は引けたのですが やはりスキル争いはとても大変で 

もうしっちゃかめっちゃかな状態

一例を挙げると こんな感じ

ゼリ金 経験/匠/属性/追撃/観察/ 欲しいスキルは3個のみ……

ゼリ金 騒然/経験/追撃/鼓舞/鈍足 欲しいスキルは4個…… 

敵モンスターの速度を上げる騒然と 速度を落とす鈍足が同居だなんて なんとも悲しい結果です 

鈍足がHP吸収や匠なら もしかすると妥協していたかもしれませんが それでも狙いを引けないのは辛いところ

銀はそれなりに出てたのですが ほしいスキル4個持ちなら わざわざ狙う必要もない訳で 全てスルーの悲しいゼリ銀でした

やはり確立を上げておくのは必須でしょうか 安定のABC DE運の あっちいけWXYZ

これでも 今思えば無理感が半端無いのですけどね……







というわけで 散々説明しましたが

結局いつも通りのカードで収まってしまいました 


TWCI_2013_4_16_0_41_56.jpg



ゼリ金! なんて調子のいい事を言いましたが 私も所詮 この程度のランなのです がくっ……

そう 私なんて ランク2 ランジエ銅 がいいトコです 

そうです ゼリッピ以上 きのこ芋虫未満なんですよ

いやもしかすると トゥートゥー以上 ワイズキャット未満かもしれないね そうだな きっとそうだ……

おっと……

自虐はこの辺りにしておきましょうか

辛くなるだけのランになってしまいますので……




しかしこれでは終われないので

せっかくなので 改めて作成したカードを紹介していきたいと思います


注目したのは成長率 ほしいスキル4個と安定ですが どうせなら成長率も気になるところですよね

私がゼリーキングを選択したのは 魔キャラにはありがたいMR系のカードだった為です

後覚えの初速とHP回復はあくまでおまけ程度 スキル4個 + 成長具合も見てみたい!



それでは新しいカード 銀ゼリーキングちゃん

騒然で敵を集めつつ 追撃水+鼓舞でダメージを与え 経験UPでLVUPを目指す シオ実験狩り用のカードです


話は少しそれますが 属性UPのスキルは必須だと考えていたんですけど これはどうもいらないスキルのようですね

シオカンは属性値が110ほどあれば 上限に達するそうです

つまり 装備+ルーン+アンプルがあれば カードスキル無しでも属性値は110に達し 属性+3のスキルは不要となるようです

ここでお試し 属性効果 ハード フランケンボス討伐

左が属性値115の状態 右が属性値145の状態のダメージです

TWCI_2013_4_7_11_53_25.jpg


ほとんど変わりませんね というか左の方がダメージが多いのは気のせいでしょうか……




というわけでお話を元に戻しますが ゼリーキングカード

初期値でMRが6あるので 単体スキルが繋がらないランには 中々いいMRさんですね



それでは成長率を見てみましょう


LV2では STAB DEF DEX が成長

TWCI_2013_4_16_0_45_24.jpg


LV3では ステ変化なし スキル初速を覚えました

TWCI_2013_4_16_0_46_38.jpg


LV4では 変化無し

TWCI_2013_4_16_0_48_40.jpg


LV5では DEX が成長 スキルHP回復を覚えました

TWCI_2013_4_16_0_50_32.jpg



LV6では 変化無し

TWCI_2013_4_16_0_52_39.jpg



LV7では MR が成長

TWCI_2013_4_16_0_54_37.jpg



LV8では HACK が成長

TWCI_2013_4_16_0_57_51.jpg



LV9では 変化無し

TWCI_2013_4_16_1_1_41.jpg



最終 LV10 特に変化の無いまま終了

TWCI_2013_4_16_1_8_32.jpg


終わってみると HACK 1 STAB 1 DEF 1 MR 1 DEX 2 合計6ポイントUPです

多いのやら 少ないのやら 

これを考えると スキルINT増加などは 1つのスキルで 最高6も上がるので

なかなか馬鹿には出来ない数値です

MRが7 DEXが4あるので まぁぼちぼちかなと思いつつ ここで気になってきたのが増加系のスキル

LVUPボーナスで6ポイントしか上がらないのなら 増加とあんまり変わらないじゃん!

ステータス増加系スキル 面白そうですよね

それならば こちらもやってみましょう!

カード大好きな私なら ネタになりそうなカード作りも苦ではありません






というわけで




作成段階はいっきにすっとばして さっそく出来上がりがコチラ

銀ハニーベア 増加系4種持ち ステータス増加のみを主にした ネタ(?)カードです

TWCI_2013_4_24_1_49_40.png


INT増加+3 MR増加+3 は+数値×2が ステータスに影響します  つまりINT増加+1でステは2 INT増加+3でステは6となります

DEX増加+3 AGI増加+3 は数値がそのままステータスに影響します つまりDEX増加+1でステは1 DEX増加+3でステは3となります



初期値から面白そうなカードですよね

それではさっそく育成して参りましょう!!

まずは LV1 → LV5

TWCI_2013_4_24_3_51_15.jpg


ここまでで ステータスは DEF 2 DEX 1  上がったポイントは3ポイント

  


それでは続けて LV6 → LV9

TWCI_2013_4_24_3_57_59.jpg

LV6 → V9まで育てて ステータスは DEF 3 DEX 1 上がったポイントは4ポイント





そしてラストLV10 

TWCI_2013_4_24_4_10_51.jpg

最後の最後で DEX 1   LV1 → LV10までで 上がった合計ポイントは8ポイントでした





同じランクのゼリーキングの獲得ポイントが6だったので 

ハニーベアちゃんは 2つ多い8ポイントで少し運がよかったのでしょうか?

それともゼリーキングが成長しなかっただけなのか……


スキルは完全無視なカードですが もう少しDEXが…… もうすこし火力が…… なんて場合には使えそうかな?

増加スキルで18ポイント LVUPで8ポイント 合計26ポイント 

これを多いのか少ないのか捉えるかは あなた次第かもしれません

とはいえ追撃だの鼓舞だの 瞬足だのレアUPだの

強くて便利なスキルの方が 圧倒的に使いやすそうですけどね……




こうなってくると 成長率UPのスキルも試して見たいところですが 

そろそろ枠も埋まり始めたカードさん達なので

チャレンジカード作戦はこの辺りで終了

機会があればまた 色々と作ってみたいものですが 

気力よりも SEEDが無くなる方が早いので色々と怪しいところです


いつか金カードを手にする日は来るのか……!?

なんて そんな事を考えているうちに ランク8以上なカードが出てきそうな気もしますが

まだまだ存分にカードで遊ぶ 今日この頃でした


































それでは後半はおまけシリーズ


やっぱりカードメインな内容ですが 今日も もう少しランジェ日記は続きます



ランク6の成長ポイントはなんとなくわかったけど ランク7とか8はどうなんだろう?

お答えしましょう 増加系スキルを獲得するついでに 色々とSSを撮ってみました


ランク8 武闘虎 LV1 → LV10

初期値

TWCI_2013_4_18_2_16_36.jpg

              ↓


TWCI_2013_4_18_2_16_37.jpg

上がったステータスは STAB 3 HACK 3 INT 2 MR 3 DEX 4  総UPポイントは 15

成長率が高く CとDが並びます  ランク6の2倍近い獲得値 一気に跳ね上がりの15ポイント





ランク8 エンピニオン LV1 → LV10

初期値

TWCI_2013_4_23_23_49_6.png

             ↓


TWCI_2013_4_23_23_49_7.jpg


上がったステータスは STAB 2 HACK 4 INT 2 DEF 1 MR 3 DEX 1  総UPポイントは 13

成長率はE~Fの並ぶランク6程度ですが ランク8の影響か それとも運がいいのか 獲得数もぼちぼちの13です

海亀らしく(?) INT DEF MRの初期値が高く INT増加+3を覚えるので 魔キャラっぽいステータスですが

実際に一番上がったのは HACK 4 となんとも不思議な成長です





ランク7 クリセラ LV1 → LV10

初期値

TWCI_2013_4_24_1_49_38.png

             ↓

TWCI_2013_4_24_1_49_39.jpg


STAB 2 INT 2 DEF 4 MR 4 AGI 1 DEX 2  総UPポイントは 15

ランク7にして ランク8並の成長率 MR成長率がDなので納得のMR 4UP そして謎のDEF成長率E 4UP

結局は 成長率なんてあてにならないのか……

しかし MR増加+3があるとはいえ MR13は中々にいい数値です 陣消しのお供にクリセラさま!





色々と並べてみると やっぱり面白いカードさんたち 

カードを引く為 CP稼ぎにと 今日もどこかで マルチショット(物理範囲)を連発しているノートですが

魔キャラのくせに 広範囲で便利なマルチショットを使いすぎたせいか

周辺では異変が起こっております



カードマジックフィルム欲しさに 快刀乱麻を開けて出たのは まさかの260真物理銃!

シオボス通いの最中 久々にボスから出たレアは 250真物理弾倉!

錬金秘薬で マジックカードは粗悪のくせに シャープカードは成功する有様! 

一体何が起こってるのですか!?

私は! 私は!! 魔ランなんだぞー!!!














そう 私は 魔法大好き ランマシー

こんな格好でも 武闘虎CP集めに夢中です


TWCI_2013_4_14_1_40_43.jpg








そういえば さんざんカードで遊んでるくせに 

未だに図鑑コンプリートしてないんですよね

クラブイベントで行った びっくり箱開封大会


TWCI_2013_3_24_23_31_13.jpg

メンバーの里ちゃんは 真アジ一発登録と神がかりな様子を見せていましたが

残念ながら ノートの獲得は0

早く トゥートゥーキングのカードも引いてみたいなぁ 







え? ととキングなら ハゼアイランドがお勧めですって?

そうですか アイランドがお勧めですか そうですかそうですか

でも そんなイカダ もう随分と前に捨ててやりました

だって スロット圧迫で邪魔だったんですもん……


今となっては後悔イカダ ああイカダさん 今頃どこの海を漂っているのでしょう?



もの憂げな4月 そんな春の季節

今宵の最後は私から 夏に向けての詩を披露したいと思います








凪ぐ海 漂う放浪船


大波小波 海原超えて 彼方まで 


太陽沈んだ その先に


待っているのはアイランド


気分は常夏 トロピカル


トゥートゥー親子を見つけたら


やっておしまいマルチショット



















ちょっとだけ 気分がすっきりした気がします













関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

使用キャラクター

ノート

Author:ノート
ローゼンバーグで活動中
かっこわるいボリスと
かっこいいランジエと
かわいいイソレットと
かわいげのないベンヤの
楽しい冒険日記です


ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ テイルズウィーバーへ
にほんブログ村

カテゴリー

最近のお話

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

お話リスト

右サイドメニュー

ブログ内検索

http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/banner.html にほんブログ村 ゲームブログ テイルズウィーバーへ
にほんブログ村
Copyright © 2014 NEXON Korea Corporation and NEXON Co., Ltd. All Rights Reserved.