ランジェ日記 + !

ローゼンバーグで活動するランジエの日記  公式イラスト400枚以上収蔵 プチ情報や検証 ランジエチャプターを小説風に公開など 様々なコンテンツにも取り組んでおります

Entries



LV264

上半期が終わり 今年も残り半分となってしまった2013年7月 

梅雨が明け ようやくじめじめから開放されましたが 暑い季節がやってきましたね

今年は偏西風の影響で 相当な猛暑がやってくるかもしれないと ニュースで言っていました

暑いのは苦手なので 今年は困ったサマーになりそうですが

みなさまは 暑いのと寒いの どっちが苦手ですか?

暑い夏の方が嫌い 寒い冬の方が嫌い 人それぞれ思うことは違いますよね

私はどちらかと聞かれると 夏の暑いのも 冬の寒いのも両方嫌なので

早く春にならないかなあ と思いながら 

今夜も日記はスタートします












夏の大規模アップデートに向けて 着実にTWは変化しつつあるようです

EP1.2の撤去が予定され 慌しくチャプター8をクリアしたのも束の間

SAOのイベントが始まり 下層や上層で大騒ぎ

7月10日には追加イベントも開始され そうこうしているうちにイソレットも目前 

新チャプターに期待しつつも システム マップ 仕様の変更など 色々なことが変わってしまう様子です

なんだかこの夏は大忙しの模様! 

色々と情報も上がって来ているので楽しみですね


20130721dd.jpg
(原作ではイソレットの事で エキオンとボリスは決闘を行いますが そんな様子も描かれるのでしょうか)

色々と置いていかれる前に ランジエも頑張り終えて イソレットに備えなければいけませんね!


そんなランジエも とうとうレベルは264へ 

あと一つでカンストとなり ランジエ日記も いよいよ最終回を目前となっています

ランジエ実装前からLV1~LV264まで 毎回こつこつ日記を書いて来た訳ですが

ようやくこれで 長きに渡る日記から開放され…… じゃなくて 完結を迎えることが出来ます!

いやー 本当に長かった まだ終わってないけど 本当に長かった……!

なんて浸っていると やっぱり間に合わなくなるので とにかく活動は積極的に参ります!




今更感もありますがSAOの課金箱

200個開けるつわものがいたので 少しだけSSを取らせて頂きました

スターなんとかは欲しかったのですが アバターが微妙すぎたので ノートは購入を見送り

人様の開封を見ながら 隣で がやがやすることとなりました


ピさん SS取り難いから10個ずつ一気に開けて! という要望にも答えて頂いて有難うございます 

SSとても取りやすかったです

という訳で10個ぐらい開封のログ

2013613a.png

なんだかがっかりなスタートですね 


もういっちょ20個開封のログ

2013613b.png



同じような内容 微妙ですね……


気を取り直して30個目 と思いきや

この時ノートはプリンを食べていたので 3度目はタイミングが合わずSSは見逃してしまいました

1回見逃すと それからは割と面倒になったので 課金箱2割 プリン8割で 開封は進行していき 

あっというまに開封は終わってしまいました


終わってみると やはり大量の武器とアバターでスロットはいっぱいに

結局 スなんとかは4個ほどドロップ 今の相場が15000程度なので 元は取れたと笑っていましたが 

数日後に話したところ インクリで2個壊し 3個目は売り 4個目は自分で使うことになり

全然元は取れなかったとのことでした うーん 箱が怖いのかインクリが怖いのか……


しかし考えてみれば箱って高いですね SAO箱は1個300NP この時食べたプリンは320円(ケーキ屋さんのなので少し高いですが)

単純計算でもプリンが200個ぐらい買える計算です


イメージ的にはこんな感じ?

求)スターバーストストリーム 出)プリン 50個

逆もまた然り……

どっちが欲しいかといわれたら 結局どっちも欲しいわけなのですが

結局ノートは1箱も開けてないので そんな妄想に浸るだけとなった SAO箱でした










課金箱は見るだけとなってしまったので SAOイベントを頑張ってみます

ボリスでは真・アジを狙って下層チャレンジ 

クマの笑い方が不気味ですが 見た目は少し可愛く感じてしまいます

TWCI_2013_6_15_14_41_52.jpg


ランジエでは 時間の無い時は勲章集めに中層や上層 余裕のある時は最上層と 暇に応じて頑張っています

TWCI_2013_6_21_1_57_11.jpg


最上層ではインゴットを集めつつ エリシュデータも狙ってます

現在のゴットの数は37個程度 この時点で間に合ってない感じはあるのですが

7/31ぎりぎりまで 挑戦はしてみるつもりです


エリシュは2回出たのですが 本当の勝負はダイスから


TWCI_2013_6_27_1_9_42.jpg

TWCI_2013_7_4_1_0_0.jpg


エリシュを出すのも運ですが 1/15名PTを引くのも難しいですね

ダイス勝負は もちろんノートを含め クラブ勢は全滅 

レア運 箱運 ダイス運と 三拍子揃ってひどい有様です

レアは当たりませんが 必ず勲章で貰える 見た目のひどい変な頭は意外と補正がいいので 

サブ育成などにはもってこいかもしれませんね





追加イベントですが

インゴットもままならない為 追加イベントはまだ一度も触れていません

両方やったりすれば どちらかがおざなりになってしまいそうなので 今のところは保留中 

そしてこのまま 触らずに終わってしまうのやら……

二兎追う者は一兎も得ず と昔の人も言っていました

一部の報酬は アイテムショップでコインを買わなければ手に入らないようなので 

頑張る人 それなりな人 やっていない人 なんかに別れるようです

感覚的には毎年行われるサマーイベントのようなものでしょうか?

イベント内では 4種のスキルが使えるそうで 試しに使ってみたいと思っているのですが

やっぱりどうにも追加イベントまで手が伸びません

20130717c.png


スキルが貰えるとかなら 追加の方を頑張ったのに!

ランジエは補助スキルやデバフと呼ばれるスキルが無い為 新しいスキルが増えないか切望しています

キャラの個性なので仕方ないですが PTなどで役立つスキルはないものか……

おでんでもSAOイベでも ナヤテチ破壊守護は安定して募集が多くあります 

クノ討伐には高火力物理キャラという 今までに無い募集や デバフと呼ばれる状態異常付与系など ジョシュ マキも重宝されています

wikiにて 最上層の主なキャラ役割
◦破壊アナイス : 火力要員として必須。大勢居るのが望ましい。但し、装備がないとロードクノーヘンに攻撃が当たらない。
◦守護アナイス : サンクチュアリ&アースプロテクション、ターゲット、シナジー、各種バフ。
◦ジョシュ・マキシ・テチ : バフ・デバフ要員
◦ナヤ : 木の葉モリアン引き付け
◦高DEX物理キャラ : ロードクノーヘンに対しては並破壊アナイスよりもダメージは通る。
◦その他 : ボス分断要員




その他…… ええ……私がその他ですよ……

逆に仕事をくれてありがとうという感じです 

といっても魔キャラなので DEX低いと分断も大変そうです

うーん こまったこまったランジエさん

きっとイソレットは みんなから重宝される ステキなキャラになれると期待しています





なんて スキルお話つながりですが その他扱いのランジエでも 強くなれば問題なし!

という気持ちで 試しに共通スキルを購入してみました

TWCI_2013_7_12_22_39_4.jpg

購入といっても 買ったのは共通スキルの中でも一番お値段の安い エレメンタルブレイク

共通スキルとはいえ 割と役に立たないようなスキルで 日の目を見ることはないのですが
 
聞いた話よると 夏に来る大型UPでは アンプルの属性+30効果がなくなるとか

それに加え シオカンモンスターの属性値が上がる? という話があるそうです


モンスターカードで属性値を上げることが出来るので アンプル無しぐらいならなんとも無いと思っていましたが

仮に敵の属性値が上がってしまうと これはもしかすると 大幅に火力が下がってしまうような気がします

ランジエの元属性で10 装備で70 カードで30 ルーンスキル属性で5~10(ルーンLVにより) 

これで ランジエ属性値の合計は 115程度 アンプル使用で 145となります


カードの属性+3を付けていれば シオでの狩りはアンプル無しでも問題ないのですが

モンスターの属性UPとなれば アンプルの+30は必須です

しかし アンプル効果がなくなるとなると これはなんともどうしようもない計算に……

モンスターの属性が どれだけ上がるのかは分かりませんが 

なんとかならないのか考えたところ エレメンタルブレイクの存在を思い出しました


☆エレメンタルブレイク効果☆

一定確率で敵の属性を無視した攻撃ができる。 確率は20%



属性値に余裕がある時は 確かにいらないスキルですね

しかし属性値に余裕がないときは ありがたいスキルに変身!?

2割の確立でも 火力が上がるのはありがたいことですよね

というわけで エレメンタルの効果を試してみたいと思います



属性値を調整し 上限に達していない状態で攻撃をしてみます 

アイスピアス(8段)でフランケンを攻撃 画面には時々 エレメンタル効果と思われるダメージが表示

通常で 3100前後
クリティカルで 5600~5700前後
属性無視で 6500前後
ペット強打で 12000

TWCI_2013_7_20_1_16_1.jpg




エレメンタルは20%の確立とのことですが 

ペットスキル 強打のダメージが12000ということもあり どうにも感覚では 20%エレメンタルより 7%のペットスキルのほうが目立つような気もします
(wikiより ペット強打/一定確率でDEF・MR(物理防御力・魔法防御力含む)無視攻撃。多段スキルでも1段ごとに判定。発動率7%?)

ピアス8段の中で 通常 クリティカル 強打 エレメンタルのダメージが同居しているので エレメンタルも1段ごとに判定の様子

この確立でいくと 1回のスキル(8回中)で エレメンタル1~2回 ペット強打 0~1回の発動というところでしょうか

数回程度の発動条件からいくと 属性低下となっても火力UPに繋がるかは やはり微妙なところですね

ただしこれはボス単体での確認なので 実験室など範囲狩りの際はもう少し便利になりそうです


属性上限の装備/カードに変更すると エレメンタルの効果など 一切見当たりません

通常 クリティカル 強打のみのダメージ表示
TWCI_2013_7_20_1_18_2.jpg

やはり現在の仕様だと 意味のない共通スキルです




少し話は変わりますが これに似た物で 3次スキル エレメンタルパワーがあります

やはりこちらも意味のないスキル扱いとなっていますが 仕様変更でどう変わるのか?


☆エレメンタルパワー☆

全ての属性値(無属性は除く)が上昇する。

無属性以外の属性値UP 時間(秒): 30 / 35 / 40 / 45 / 50
         属性増加値: 25 / 30 / 35 / 40 / 45


属性が45上がるってすごいですよね 

装備なども加えると 純粋に属性上限に達するような数値なので 50秒間 火力は上がりっぱなしの状態

キャラやスキルによっても違うでしょうが 

絶対領域の40秒与ダメージ15%UP オーバードライブのディレイ短縮での早撃ち エレメンタルパワーの50秒間属性UP

ダメージUPという点ではどう変化するのか 選択肢が増えるのは面白いと思います  

果たして仕様変更で 属性値はどうなってしまうのか

今まで通り特に変わりなければ やっぱりいらないエレメンタルブレイク……

それとも火力UPに繋がるのか エレメンタルブレイク!

そして3次スキル エレメンタルパワーの選択肢も増えるのか増えないのか!?




結局のところ UPデートが来なければなんとも言えませんが

スキルが一つ増えたので ランには磨きがかかったかな?

とはいえストロングウェポンがあれば こんなの小さな悩みかもしれませんね……

別記事でストロングウェポン購入日記も頑張っていますが どうにも雲行きは怪しいまま

ランジエが265目前になっても スキルを買ってみても

UPデートが来ないと 結局何も変わらない いつもな様子のランジエでした


8月まであと僅か イソレットに期待しつつ ランジエも一段落をつけたい今日この頃

レベル265への狩りも イソレットの期待も大きいですが

今一番不安なのは インゴット50個集まるのかどうなのかだったりします

265より 最上層頑張らなきゃなぁ……なんて 

暗い気持ちのまま 今宵の日記はここまでとなります 

ランジェ日記+! ランジエ最後の育成日記は8月更新の予定 

イソレットが楽しすぎると イソレット日記+! にタイトルが変わってるかもしれませんね

その時は お前のランジエへの愛はそんなものか!と 叱って下されば幸いです 








































まだ続く! ランジェ日記おまけ!

といっても SAOイベントぐらいしかやっていないので

おまけといっても さっきの話の続きぐらいです

狩りをしてて思ったのですが エレメンタルスキルって全然効果がわかりません
(属性上限なので当然ですが)

その上 自分の画面にもエフェクト的な物が表示されていないので

覚えたては あれ 本当にスキル覚えてるの? と疑問に思うこともしばしばでした

少し振り返り スキル習得から

スキルを使用(覚えると)すると システムチャットには何も表示されず 画面も無反応です(LVUP 称号獲得のようなエフェクト表示もなし)

無音です なんか寂しい……

スキル欄を開くと ちゃんと覚えている様子

TWCI_2013_7_20_1_8_23_20130722200114.jpg


取得LV234とありますが LV233のキャラだと覚えるだけになるのでしょうか?

覚えるにもLV制限がありますが スキルのLVを上げるのも それなりのLVが必要です

TWCI_2013_7_20_1_8_37.jpg


最大効果が発揮されるのはLV254から シオ侵入してLV4つも上げなきゃなので 意外に大変ですね


自分の画面に何の表示も無いわけですが 他人(PT)からは判別が付く様子

TWCI_2013_7_20_1_49_32.jpg

プレイヤーにカーソルを合わせても 表示はなし

キャラをクリックすれば 小さく表示

PTのHPバーにも 小さく表示

自分のスキルなのに 他人からしか表示されないって なんだか不思議ですね

せめてシステムチャットに『エレメンタルブレイクの効果が発動しました』とか あればよかったのになぁ

まぁ あればあればでログな流れたり エフェクトじゃま! とか思ったりで 

やっぱりいらない表示かもしれませんね

とはいえ楽しい共通スキル この調子で 早くストロングウェポンも手に入れたいところです








七月も もう終わりです SWが出るように 七夕に願いを込めてればよかった……

カット10
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

使用キャラクター

ノート

Author:ノート
ローゼンバーグで活動中
かっこわるいボリスと
かっこいいランジエと
かわいいイソレットと
かわいげのないベンヤの
楽しい冒険日記です


ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ テイルズウィーバーへ
にほんブログ村

カテゴリー

最近のお話

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

お話リスト

右サイドメニュー

ブログ内検索

http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/banner.html にほんブログ村 ゲームブログ テイルズウィーバーへ
にほんブログ村
Copyright © 2014 NEXON Korea Corporation and NEXON Co., Ltd. All Rights Reserved.