ランジェ日記 + !

ローゼンバーグで活動するランジエの日記  公式イラスト400枚以上収蔵 プチ情報や検証 ランジエチャプターを小説風に公開など 様々なコンテンツにも取り組んでおります

Entries

スポンサーサイト


新年だってがんばってる!

1月だねー お正月だねー! 

新年あけましておめでとうだねー!

というわけで 今年も宜しくお願いしますー!

年末年始 ゆっくりと過ごせることもあり のんびりTWを楽しんでおります


やっぱりお正月といえばお餅 煮ても焼いてもおいしいです


TWCI_2013_10_3_21_35_30.jpg



そんな年末年始 12月に行われた大型アップデートを遊んでみたいと思います

本年最初のランジェ日記は 恒例のUPデート体験!





1. 新規ダンジョン「夜明けの塔」を実装しました。

 1) 新規ダンジョンおよび関連マップ・NPCが追加されました。

  【概要】
   『「円卓の魔法使い」を倒し、「消滅の祈願」の完成を阻止して欲しい…』
   謎の人物「エンディミオン」の依頼によって、挑むこととなった「夜明けの塔」。
   「円卓の魔法使い」とは、「消滅の祈願」とは何なのか?

原作ファンならNPCの名を見て思い出した方もいたのではないのでしょうか

エンディミオンは ボリスが月の島で出会った幽霊で ウィンタラーの謎を解くために異界で手助をしてくれた人物です

どうやらCP2にも登場するようで 物語にも大きく関わってきそうですね!

 
推奨レベルはノーマルでLV255以上 ハードでレベル265以上ですが 

LV250でも参加出来るそうなので どんどん挑戦していきたいご様子

プレイ人数は1 ~ 3人なので 1.2人でもいけるのかなとおもっていたら

一人とか絶対無理! と 期待を裏切る難しいダンジョンでした


さっそくメンバーと一緒に夜明けの挑戦

凍ってばっかり 結構いらいらサフィロス戦

TWCI_2013_12_19_22_44_231.jpg


慣れれば簡単? オパーリオン戦

TWCI_2013_12_19_23_18_71.jpg


見た目は美人系 オブシアノース戦 

TWCI_2013_12_19_23_35_59_20140101185242b76.jpg


って死んでる! 


立ち回りなども大事で まさに最高難度のコンテンツでした





2) 新規アイテムが追加されました。   ・Lv265武器装備(レーテ武器)



待望の新武器追加!


やっぱり上があるというのは 目指す目標が出来るので嬉しい限りですね

武器は夜明けの塔の報酬を集めて作るみたいで 入手方法はクエスト式 

真ブリニクルと材料を用意して作るようなので 雰囲気的には今までと同じような作成方法です



20131227a.png


見た目はこのようなスタイル メンバーも口を揃えて言っていましたが

全体的に格好悪いの一言です


ランジエもLV260武器であるホイップが情けない感じなので 

新武器と聞いたときはテンションも上がりましたが

いざ見てみると


20131227b.png


やっぱり格好悪い

どちらが魔か物理かわかりませんが どっちにしても悲しい見た目です

とはいえ補正はいいんだろうし 頑張って入手目指してみるか! 

と意気込んでいると どうやら補正も悲しい感じの新武器 

クエストを受けると報酬の補正が見れるのですが

真ブリニクル武器より気持ち強くなった程度の強さで 装備条件はUP 合成回数も元武器によりけりなので

はっきりいって 入手する意味は無い装備でした




夜明けの塔は クリア出来ないことはないけど 全滅も普通に有り得るので

経験などが貯まっているキャラだと デスペナも少し気になってしまいます

デスペナの多さや長時間の拘束 報酬のがっかり感もあいまって 

いざやってみると 行く必要はあるのか? と なんとも疑問の多いマップになってしまいました


希望を持つとすれば 新AF アビリティ狙いなどになるのでしょうか

260Lアビは HP+4000という効果もあるようなので 中々こちらは魅力的なようです

まだあまり情報が出ていないので なんともいえませんが

期待してもいいものか 個人的にはまだ今一歩踏み出せない感じがしてしまいます

  ・アーティファクト装備
   - †霊魂のランタン(下級)
   - †霊魂のランタン(中級)
   - †霊魂のランタン(上級)
   - †邪念の杯
   - †真・邪念の杯
   - †禁秘の鍵
   - †真・禁秘の鍵
   - †挫折した王の指輪
   - †真・挫折した王の指輪
   - †霊魂の涙

  ・アビリティ
   - N-失われた魂(Lv.240)
   - R-失われた魂(Lv.250)
   - L-失われた魂(Lv.260)
  ※ 武器アイテムに装着できるアビリティとなります。

  ・レシピ
   - ⇒†霊魂の涙

  ・その他
   - 霊魂
   - 霊魂の奇結晶
   - 冷気の花
   - 世捨て人の沈黙
   - 凝縮された暗黒
   - 祈願の光
   - 不滅の結晶
   - 永遠の記憶の欠片
   - ランタンボックスの欠片
   - ランタンボックス
    ※ 現在アイテム名が「†ランタン箱」となっており、修正予定となります。





2. キャラクターのバランス調整を行いました。


これはかなり期待! ジョシュア ランジエ クロエ イサックの4キャラに修正が入った様子ですが

魔ランジエしか感じがわからないので 感想はランジエスキルのみで行きたいと思います


 ◆ランジエ

  ・クレイジーショット
   - 攻撃力が増加しました。
   - クリティカルダメージが増加しました。
   - ディレイ時間を修正しました。


単体火力が弱いので 攻撃力UPはありがたい限り 魔ランなので使用感は分かりませんが

クリティカルダメージ増加もあるので こちらは完全に上方修正な感じがします 


  ・マルチショット
   - 攻撃力が増加しました。
   - クリティカルダメージが増加しました。

こちらも上記同様 いい感じな修正でしょうね


  ・ピアシングショット
   - 攻撃力が減少しました。
   - 攻撃回数が増加しました。

範囲はマルチを使うので あんまり使用しないんじゃないかなーという印象



しかし現在は魔ラン全盛 物理ランが極端に少ない状況で どれほどの変化があるのかは定かではありませんね

そうです 世は魔ランの時代! 期待しつつ魔ランの修正へ進みたいと思います



  ・アイスショット
   - 命中率が増加しました。

  ・ミスティーショット
   - 命中率が増加しました。

  ・アイスピアスショット
   - 命中率が増加しました。

これは当然だろうという変更点 

それなりに装備を揃えても実験ハードではミスが出るという情けない状態だったので

やっと直してくれたのね! という感じです

欲を言えば火力を増やして欲しかったなぁ……



  ・革命家のエコー
   - スキル使用時に、持続的にSPが減少するよう、変更しました。
   - 習得不可条件を解除しました。

  ・魔法増幅
   - スキル使用時に、持続的にSPが減少するよう、変更しました。
   - 習得不可条件を解除しました。

今回一番悲しい修正はこのスキルでした 火力UPのスキルですが持続SP消費は本当に辛い形です

現在 ノートのSPは9000程ありますが 魔法増幅を使って放置していたところ 約8分少々でSPは0に

おおよそですが 1分でSPは1000の消費 狩りをしながらだと もっと早くSPは減っていきそうですね

SP回復アイテムと言えば スタミナ大 SPは1000程度回復します 

つまり 火力強化を維持しようとすれば 1分に1回はスタミナ大を使わなければならない様子

狩り場によっては 回復POTよりも スタミナPOTを使う方が多いのかな……?

調合で活力P大~辺りを作れば 30%や50%回復で便利なのですが 調合が面倒すぎて実用的ではありません

SP回復系料理で少しは消費を抑えられると思いましたが 試してみたらこれも雀の涙ほど

ボリスの盟約スキルと同じようなスタイルですが シオカンボス2匹倒したぐらいでSPが枯渇し

気付いたら徒歩になっていたり UP効果が消えていたり 本当に使いにくいスキルになりました 

今まではMPもSPも減らないようなキャラだったので 考えてみればSPが減るのぐらいは仕方ないのかな……

攻撃スキルの命中アップ修正はプラスで嬉しいのですが 

火力UPスキルのマイナスの修正は 思っている以上に気分が落ち込みます



  ・マナマスター
   - 革命家のエコー使用時に、マナマスターが使用可能になりました。
   - 魔法増幅使用時に、マナマスターが使用可能になりました。

マナマスターはPTのMP消費を抑える効果があります 

以前は火力UPスキルとの併用が出来ませんでしたが これからは出来るようです

でもこのスキル 補助スキルのくせに何の役にも立たないスキルです 

ランジエ的には修正する意味はないというか 別にそう必要も無いスキルで……


ランジエスキル全体の感想としては 今回の修正は割りとがっかり系 残念です


はー 本当にがっかりがっかり 

SP減るのちょーめんどい! SPがしがし減るぅー!

やめてー! 減らないでぇー!

と悩んでいると メンバーのはっぴが SP回復系のカードいいかもとアドバイスをくれました

なるほど 自動的に減るなら自動的に回復せればいいって話ですね

クロエやジョシュもスキル調整でカード作りなおさなきゃ(クロエは夜明けで不死が使えないそうです)という話も聞きますので

ランジエもカード替えの時期なのかもしれません


といわけで 作成作業はすっとばして 新しいカードを作ってみました

レベル上限の開放を見越し ばりばり狩れる用カードの完成です

201311d.png


ハニーベア銀 任意スキル4+2

属性水+3 必須ですね シオカンでは属性上限を狙っていかねばなりません
追撃水+3 追加効果 範囲で12000出せば1800の追撃ダメージ
夜行性+3 追加効果 範囲で12000出せば720の追撃ダメージ
瞬足+3 足が速いのは便利なことだ! ここはお好みでいいかもです 経験+3と迷いました

一心不乱+2 追加効果 範囲で12000出せば240の追撃ダメージ
SP吸収+2  スキル値×2% つまり4%のSP回復



このカードなら 属性を上げつつ 追撃ダメージの総量は2760に 

実験ハードで狩った感想は

狩り続ければSPが枯渇することはありませんし 足も速いし移動も楽チン 追加ダメージでばしばし削れます


発動条件で見てみても

SP回復は敵が多いのか吸収しっぱなし 一心不乱も攻撃回数により発動なのでずっと発動しっぱなし

夜行性が現実時間の18時~なので 昼狩りだと効果は発揮しませんが 基本は夜INなので問題なし

瞬足の部分は他でも全然大丈夫なので 

他の追撃系スキルを組み込めば 追撃ダメージ3000の上限にも届きますし

経験UPや女神のレアUP その他便利スキルを入れるのもありですね


ランジエとは中々相性のいいカードになりました

これにてSP消費問題はずばっと解決!








3. 高レベル向け新ダンジョン「夜明けの塔」実装記念イベントを開始しました。

 1) ホットタイムイベント

 高レベル向け新ダンジョン「夜明けの塔」の実装を記念して、ホットタイムイベントを実施いたします。

  【概要】
   イベント実施期間中、ゲーム内へログインしていただき、イベントNPCに話しかけるだけで、
   もれなく報酬アイテムをプレゼントいたします。

  【期間】
   ・2013年12月21日(土) 22:00 ~ 22:20
   ・2013年12月22日(日) 22:00 ~ 22:20

1日目は時間通り行われたようですが 2日目はイベントが不具合で行われなかったようです

お詫びとして メンテ後に期間中ログインした人は 後半のイベント報酬が貰えるそうなので

時間を気にせず入手できるようなので やったーって感じですね!

   ・12月22日(日)のイベント参加報酬アイテム ※12月26日のメンテ後ログインで入手可能
    - †クロノスクロック(無期限)(新規アバター)
    - †キツネ人形しっぽE(有効期限30日)
    - 緑かばん(有効期限30日)



 2) 夜明けの塔を攻略せよ!最多討伐キャンペーン

  【概要】
   新規実装された「夜明けの塔」にて、ハードモードのBOSSを討伐した数が多いサーバー順に、
   報酬を配布します。
   是非この機会に、サーバー内の仲間と力を合わせて、夜明けの塔を攻略しましょう!


初日は人でいっぱいでしたが 実装1週間でこのガラガラ感


201411e.png


ガラガラというか 誰もいない感 さて どうなるものか……



4. クリスマスイベント2013 ~☆クリスマスの奇跡☆~ を開始しました。

  【概要】
   期間中、ケルティカ・クラド・ライディアの3つの町にクリスマスツリーが出現します。
   クリスマスツリーをクリックするだけで、クリスマスにちなんだ様々なアイテムや
   バフが出現する「クリスマスギフト」がもらえちゃいます!
   「クリスマスギフト」からは新規アバターアイテム「†あわてんぼうサンタマフラー」が取得出来るかも!?
   「クリスマスギフト」を開ければ、クリスマスの奇跡があなたに起きるかも知れません!


この日記を書いている頃には終わってました…… 

アバターがもらえるなんて ステキなクリスマスイベントだったんですね


  【報酬アイテムの一例】
   ・†あわてんぼうサンタマフラー(無期限) ※ New!!
   ・†ホーリーウィングベル(7日/無期限)
   ・†ゼリッピのクリスマス(7日/無期限)
   ・†クリスマスキャンディー(7日/無期限)
   ・†クリスマスケーキハット(7日)
   ・クリスマスの祝福:全ステータス10%上昇効果(30分)
   ・命中:命中率上昇効果(30分)



5. 「経験値蓄積」イベントを開始しました。

  【概要】
   自分のキャラクターを最大限まで育てたプレイヤーのために、
   「夜明けの塔」プレイ時獲得する経験値を記録できる「経験の古文書」を配布するイベントを実施します。

  【期間】
   2013年12月18日(水)メンテナンス後 ~ 2014年1月22日(水)メンテナンス前まで

  【対象】
   レベル265で、所持している経験値が上限値に達しているキャラクター

 
LV265のキャップ開放が来るそうで LV266~を目指すにはありがたいですね

しかし 蓄積できるのは夜明けの塔のみ 全滅上等!なマップで 

デスペナと戦いながら累積させるつわものはおられるのか

雑魚敵も数えるほどで ボスを倒すのにも数十分 

蓄積出来ても このレベル帯には僅かな経験値になりそうな感じです



6. アイテムショップにてシベリンお誕生日セールを開始しました。


最近街では シベリンを見かけなくなりました 

イサックにしてもシベリンにしても なんかちょっとかわいそうです




7. 宝箱「森羅万象」の内容を更新しました。


今はお正月箱が旬ですね


8. 宝箱「百花繚乱」の内容を更新しました。


最近の繚乱は かわいい&かっこいいのが少ない印象ですね

デザインコンテストのアバターが来ると 盛り上がりそうな気がします!


9. 大解放イベント第三弾「インクリ×インクリ 合成イベント!」を終了しました。


試しに作ってみたら失敗しました うっ……



【修正・変更】

  ・以下の一部BGMを変更しました。
   - ログイン画面
   - キャラクター作成画面
   - 巡礼者の村
   - 古の記憶の森

ログイン画面の音楽がステキです






というわけでざばーっと紹介アップデート

夜明けの塔ががっかりだったり 新武器ががっかりだったり ランのスキル修正ががっかりだったり

……がっかりばっかりじゃん!

少し前のタイアップイベントも盛り上がりに欠けていたようなので 

連続でがっかりアップデートはちょっと寂しい感じですね


今年はテイルズウィーバー10周年 10年目に向けて勢いを増していくことを期待しつつ

次のアップデートを楽しみにしたいと思っております

個人的には チャプター2の実装が待ち遠しいですね

今年も楽しい物語を期待しつつ 本年最初のランジェ日記はこれにて終了

今年も変わらずのお付き合いをお願い出来れば幸いでございます























































そうそう 今年もおまけは忘れずに


終わったと思ったら 本年もまだ続いています日記です!


こんなイベントもやっていましたね


過去最大! 年末カムバックキャンペーン ~冬眠から目覚めるとき~ を開始しました。

 ◆カムバックキャンペーン1

  【概要】
   1ヵ月間ログインしていなかったレベル150~199のキャラクターで
   ゲーム内にログインするとLv200までに必要な経験値が付与されます!
   それだけではありません、ネニャフル魔法学院のNPCカレンよりLv200に適した武器・防具も貰えます!
   過去最大級のカムバックキャンペーン、貴方のおかえりをお待ちしています!


ログインしていないLV150~キャラは結構いるので この機会にずばっと上げてみたいと思います

とはいえ1ヶ月もやっていないキャラを 今更多少レベルがあがったところで……

……なんていうのは野暮ってものですね 貰える経験は貰っとこう!

TWCI_2013_12_19_10_34_43.jpg

という訳でさっそくクロエから

INした瞬間メッセージが表示され すぐに経験がもらえました

LV151から一気に200へ INT255という訳の分からないステになっていましたが 

きっといつかイモエで遊ぶ事もあるかと思います

TWCI_2013_12_19_10_35_4.jpg



この調子で次のキャラへ参ります

今回のスキル修正で ちょー強くなったと評判のイサックです

TWCI_2013_12_19_10_40_5.jpg


イサック実装の際に作ったキャラで ぺットのジェニを連れている貴重なキャラクター

親子の愛を感じつつ LVは150から一気にLV200へ クロー装備なのに なぜかHACKが以上に多い謎ステですが

きっといつか イモックで遊ぶ事もあるかと思います


よーしこの調子でイスピン!

さっそくIN! と思ったらメッセージは表示されず……

あれ? と思ってよくよく考えると 超電磁イベントでキャラを回していたのを思い出しました

イベントキャラ回しが仇となったのか…… 

レベルは上がらず変わらぬまま 結局やっぱりイベントキャラのまま終わってしまう運命なのでしょうか 

きっといつか イモピンで遊ぶ事もあったらいいなと思います

201411b.png


色々キャラを回して見ると イベント参加可能なLV150~キャラは全部で12キャラいましたが

イベント参加や倉庫整理などで 1ヶ月INしていないキャラは僅か3キャラとなってしまいました

意外と眠っているキャラクターって少ないものですね 

カムバックイベントなので ずっとやっている人がありがとうっていうのも変ですが

一番変なのは なんでこんなにイモばっかりなんだろうということでしょうか

サブキャラクターは芋に染められつつあるようですが 

メインのランジエだけはイモンジエにならないように気をつけます









イベント以外では グラデルにも挑戦してみました


TWCI_2013_12_29_16_7_2_2014010120084731a.jpg

相変わらずでっかいですね 

大きいってことを心から伝えたかったので 画像は縮小せずに貼り付けました

無駄にグラデルも画像も重いですが 決して悪気があった訳ではありませんので悪しからず



















TWCI_2013_12_29_16_7_2111_20140101201417d49.jpg



い……いや べ 別に面白がって拡大しているわけじゃ! 

グラデルの大きさを伝えたい一心で……

別に面白がってるわけじゃ!


いいや 本当は面白がってるんだけども!!



気を取り直して……

グラデルは弱くなり 召喚石も入手しやすくなり 討伐は少し易しくなったそうです

討伐メンバーは二人 倒すというよりは遊びな感じの挑戦ですが 

やれるところまでやってみましょう



グラデルデータ

201411a_201401012012134d1.png


体が大きく 近付くと踏まれてダメージを食らうので 物理キャラよりは魔キャラの方が安心感

モーションが大きいので 攻撃を見極めれば 二人でも全滅の危機は無く 安定して戦い続ける事も可能なご様子

HPがとっても多いので時間はかかりますが 少しずつ減らして参ります

こんなに強いのと戦う意味はなんなのか それは材料を集めてグラデル装備を作るのが目標となるのですが

材料って一体何? って感じですね

グラデルからは 討伐時に貰える報酬と 討伐中に貰える報酬の二つがあるそうです

HPが10%を切ると(89%/79%/69%……) お尻の方から何かがコロンと落ちるようで 

これを集めてグラデル装備を作るみたい

TWCI_2013_12_29_16_19_0.jpg


これがお尻からの報酬!!

拾いに行かなきゃだめなようなので うっかり踏まれるなんてこともありそうですね

集める数は途方もないようで 作ろうと考えると毎日の日課にした方が良いかもしれません


・少し前のグラデル関連装備 アップデート記事

†地神の防具、†真・地神の防具
月の島の特殊なモンスターが落とすアイテムを集めることで作成可能な装備を追加します。
最強を誇るモンスターから得られる装備もまた、最強クラスの能力を秘めています。
月の島の守護神「グラデル」に飽くなき挑戦を続ける冒険者のための装備です。

 【追加アイテム】
  †地神の兜
  †地神の背甲
  †地神の目
  †地神の心臓
  †地神の具足
  †地神の指輪
  †地神の鎧
  †真・地神の兜
  †真・地神の背甲
  †真・地神の目
  †真・地神の心臓
  †真・地神の具足
  †真・地神の指輪
  †真・地神の鎧

  ※グラデルに挑むことで得られる「大地の浄水」「グラデルの核」を集めることで取得出来ます。



核は討伐時に 浄水は討伐時とお尻からコロンで入手可能

グラデル討伐時に貰える報酬は 召喚石を使用した方が入手するので(討伐時に召喚者が取得:グラデルの核x5, 大地の浄水x15)

倒す!を目標にした時は お友達やメンバーを集め挑むのが懸命かと思われます

とはいえ2人でも30%程度は減らせるので 浄水数個程度は入手出来そうかな?

50%を切ると大暴れしだすので 後半はちょっと恐ろしいですが

1時間程度わいわいできるので クラブイベントなどで遊んでみるのも楽しそうですね

遠くからみんなでチクチク突っつきます

TWCI_2013_12_29_16_56_42.jpg


召喚出来るのは一人だけなので 他の方がいれば その辺りは譲り合いなどもあるかもしれませんが……



召喚出来る時間帯は限られ 討伐時間も1時間少々の制限付き

装備! 目的だとやっぱり苦労しそうなグラデルさんですが 

遊んでみよう! なら中々楽しいグラデルさんではないでしょうか


UPデート記事にも書いてますね

月の島の守護神「グラデル」に飽くなき挑戦を続ける冒険者のための装備です

飽きるか飽きないかは あなた次第かもしれません





TWCI_2013_12_29_16_7_212.jpg




ほほう クリックするといい訳ですね なるほどなるほど





















TWCI_2013_12_29_16_7_2123.jpg




なるほど つまりは 夢物語ってことですね!






関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

使用キャラクター

ノート

Author:ノート
ローゼンバーグで活動中
かっこわるいボリスと
かっこいいランジエと
かわいいイソレットと
かわいげのないベンヤの
楽しい冒険日記です


ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ テイルズウィーバーへ
にほんブログ村

カテゴリー

最近のお話

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

お話リスト

右サイドメニュー

ブログ内検索

http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/banner.html にほんブログ村 ゲームブログ テイルズウィーバーへ
にほんブログ村
Copyright © 2014 NEXON Korea Corporation and NEXON Co., Ltd. All Rights Reserved.